2005年01月30日

国家権力に

駅前に自転車を止めていたら、国家権力にパクられてしまいました。普段は警告の札がつけられる程度なのですが、この日は年に数回の撤去日だったようです。
自転車保管場所が微妙に遠いいし、引き取りに4000円取られるので、所有権放棄して取りに行きません。個人的には、撤去された半分以上の人は引き取りにいかないような気がするのですがどうでしょう?
毎朝、自転車駐輪禁止箇所の巡回スタッフが2〜3人います。巡回やらレッカーやらそんな余裕があるなら駅前に駐輪場を作ってもらいたい。一応、有料駐輪場はあるのですが、微妙に駅から遠いいし不便なので、わざわざ月極払ってまで利用したくありません。
そんな警察は駅前に「ただいまパトロール中」という看板をつけた自転車を駅前に放置中です(笑)

話は変わりますが、小泉総理が郵政民営化を強くいっていますが、私は大賛成です。私が学生だった頃、短期で郵便局でバイトしたことがありますが、仕事自体かなり楽ですし、8時間勤務で休憩が4回もありました。あれは相当人件費削れますよ。
posted by ミヤムーウェブ at 00:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月24日

確定申告

去年は、色々複雑な収入があったため、まじめに「確定申告」してきましたが、今年は忙しいし、面倒なので確定申告しにいく気がありません。
と、思っていた矢先、郵送で確定申告書が家に届きました。あー、めんどい(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月06日

金持ちA様×貧乏B様

日本テレビの「おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様」という番組が結構好きで見ます。ただのバラエティ番組ではありません。参考になるところが結構あります。以前、レンタルショーケースビジネスの紹介で秋葉原のアストップが紹介されていたのですが、知人が取材の申し込みをされて断っていたな〜(笑)
OAみたら、クエストオブDのカードを取り扱っているショーケースがアップで紹介されていました。今日はSPみたいなので楽しみ。

他には、TBSの「儲かりマンデー」なんかも社長たちの考え方なんかが聞けて面白いです。
posted by ミヤムーウェブ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年01月04日

偽札

新札が発行されましたが、慣れていないせいかどうも安っぽく見えます。それはそうと最近やたら偽札の話をニュース等で耳にします。どれも旧札の偽札のようですが、新札発行に伴い、旧札の偽札が出回るなんてある程度予想できるたと思うのですがどうでしょう?未だに銀行や郵便局のATMでお金を下ろすと旧札がかなり混ざっています。旧札なんてさっさと回収して、金融機関ではすべて新札を提供すればいいのにね。旧札が未だに大量に出回っていて普通に使える時点で新札発行の効果はかなり薄れると思います。そもそも中学生が自動販売機で認識するような偽札を偽造できる日本の紙幣ってどうよ?と思います。(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年01月03日

宝くじ

宝くじを買っていたのをすっかり忘れていました。といっても連番で10枚のみ。早速確認…、「おー!当たってる当たってる!」

…、300円(笑)

20歳の時、気まぐれで買った宝くじで50万当たったことがあります。最初から当たると思って買っていません。ですが、買わないと3億円当たる可能性が0%な訳ですから「3億円当たるかもしれない権利」を得るために毎回最低でも10枚は買うことにしています。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月02日

福袋

毎年、福袋を買おうと思っているのですが、未だに一度も買ったことがありません。毎年、渋谷や池袋に買い物に行きますが、ありえない行列で買う気がおきません。
テレビで銀座プランタンの様子をLIVE中継していましたが、最前列の方は31日の朝7時から並んでいたそうで、なんとも言葉がでません。恒例の「中身を見せてください。」で見たところ、1万円の福袋で9〜10万円分のものが入っていたようでかなりお得感がありますが、アヴァロンの鍵のロケテの様に前日から並ぶような人は転売ヤーなような気がします。(笑)
来年はぜひ参加してみたいですが、一人で行くのは嫌なので誰か付き合ってください(^^;;
最後に福袋と偽って、不良在庫を捌くような悪質な業者も残念なことに多いので、福袋を買うならデパートやファッションビルに入っているお店のものをオススメします。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月01日

あけましておめでとうございます。

忙しすぎてなんだか正月って気がどうもしませんが、結局今年もあけちゃったみたいです。正月といえば2001年から近場ということもあり毎年靖国神社に初詣にいっています。九段下につくと、駅前から武道館前あたりまで「あまり券あるよ〜、あまり券買うよ〜」と、いかにもヤ○ザ風の方が毎年声をかけてきます。本当にダフ屋ってその手の方がやっているんですよ。その辺の事が妙に記憶に残っています。今年は体調も悪いし、寒そうなのでいきません。
1/2日からスケジュールいっぱいなので、どうやら正月休みは本当に1日のみになりそうです。実家(北海道札幌)にはもう4年帰っていません。暇ができたらゆっくり帰省したいものです。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月31日

大晦日

2000年に東京に出てきてからは、年越しは恵比寿や渋谷の年越しイベントに毎年参加していましたが、今年は自宅ですごそうと思います。上京してから一度も実家に帰っていません。もう5年近くも経ったと思うとすごく早かったなぁ。と思います。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月30日

初めての外貨小切手

とあるビジネスの収入を外貨小切手で受け取りました。外貨小切手なんて受け取るの初めてです。もちろん換金の仕方もわかりません。小切手というぐらいなので銀行で換金っていうのはなんとなく予想がつきます。調べてみたところ、換金に30日と、手数料2100円がかかるそうです。換金のたびに2100円かかるのは効率悪すぎなので別の方法を考えます。小切手の発行元がシティバンクなので「シティバンクで換金すれば手数料がかからないのでは?」と思い調べてみました。換金には手数料はかかりませんが、口座を開設していなければいけないようで、その口座維持費に月2100円かかるそうです。意味無いじゃん(^^;;
一応、50万円以上常時預金しておけば、口座手数料が無料になるようですが、支店も少ないし、利用することがほぼないであろう銀行に50万も常時預金したくありません。シティバンクは世界各国にあるので、良く海外に行く方は良いかもしれませんが、私は頻繁に海外にいかないのでやはり必要ありません。良い換金方法はないものなのでしょうか?どうしたものか…。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月29日

東京は今年初雪

てなわけでますます体調は悪化、頭痛までします。
東京で雪が積もるなんて珍しいかな?
東京4年目になりますが、雪が積もったのなんか数回しか記憶にありません。地元(札幌)にいた時は毎日雪でも平気でしたが、4年も東京にいるとこちらに慣れてしまって普通に寒いです。地元にいた時は0℃でもコートも着ないで学校とかいってたのに…。

開始早々さぼりまくりで、来年からはもっとまともなブログにしよう……。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月28日

体調管理

ここ1週間くらいずっと体調不良です。熱もあるし吐き気もあります。体調悪すぎで眠れもしません。さらに年末ということでやること多いし、仕事も休めないってな感じの悪循環。
なんか、東京に出てきてから毎年冬になると体調が悪くなる気がします。年明けに中旬ごろ病院で精密検査してみたいと思います。
posted by ミヤムーウェブ at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月08日

パソコン不調

パソコンの調子が悪く、再セットアップし直したいと思いますので、ブログは後でまとめて書くことなると思います。一応毎日更新を目指しているんんですが、こうパソコンの調子が悪いと、空いた時間で更新というのが難しくなってきます…。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月05日

本日の東京の最高気温は…

本日の東京の最高気温予想は25℃だそうです。もう12月ですよ!?ありえません。
自分の地元の札幌では雪降っているし、同じ日本とは思えませんね。まぁ、すごし安くていいですけどね。ただ、12月とは思えない気温で街のクリスマスモードもまったく無しって感じ。明日は10℃以上気温が下がるようなので体調管理は気をつけましょう!
posted by ミヤムーウェブ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月28日

ブログ始めます。

最近、ブログが流行りらしいので自分も始めてみたいと思います。
今までも2002年から日記を公開していましたが、ある程度テーマが決まっている日記だと書くことも限られて書くネタがなかったりと大変なので、今回は「テーマは特に決めず好きなこと」を書いていきたいと思います。続きを読む
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月17日

百貨店の祭事イベント

池袋の西○百貨店で、北海道うまいもの祭りなるものがやっていたので覗いてみたんですが、北海道以外では絶対に買えない白い恋人が売っていたり、なぜか一緒にロイズの生チョコレートが売っていたり(石屋製菓と看板が出てた)とデタラメすぎます。こういった百貨店の祭事には祭事屋なるところがあり、その百貨店の内容(地域)に合わせて取り扱い商品をかえて売っているのです。中には北海道のものじゃないのに北海道産やら北海道で人気とうたっている物もあります。まー、そんなこと気にしてられないので結構買いましたけど(笑)
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年08月02日

忍耐

最近いらいらすることが多いですが、あまり表には出しません。最近忙しすぎで日記もかなり手抜きです。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年08月01日

お勉強

今月はじめの方に試験が2つ入っているので勉強しなければなりませんが、まったくやっていません。まぁ、なんとかなるだろ。なにげに資格ゲッターです。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年07月31日

ホムペ作り

新しいホムペを2〜3個立ち上げようと思っています。ゲーム関連ではないです。きょうはカウンターを手直ししようと思いいじっていましたがSSIが使えないからかなり苦戦しました。結局カウンターを作ったら時間がなくなってしまいました(^o^;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年07月30日

くだらん

最近彼方此方で揉め事やらなにやら起きていますが、マジくだらん。もっと勉強してきてください。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年07月01日

東京都条例

で、今日からコンビニや書店の成人向け雑誌すべてにビニール等被せ立ち読みできなくなりましたが……、「これじゃ、大好きな小倉優子ちゃんのグラビアが見れねーじゃないか!」っていうのは嘘で(笑)
未成年でも買う奴は買うんで意味ないと思う。どうせやるなら中途半端なんで、ジャンプやマガジン、サンデー等の普通の雑誌にもビニール被せてくれよ。特にコンビニでの立ち読みは結構邪魔です。立ち読み者が多いと私は購買意欲がなくなり買いませんから。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記