2003年07月30日

アルカディア

の座談会に出ました。なんか話したこと少し書き換えられているし、だれが何はなしたとかぐちゃぐちゃになっているしなんだこれ?と思っちゃいました。バティのGKなんて話した記憶ありませんよ(^^;;
なんかまずい事話したかな?どうせセガ広報の陰謀でしょう(笑)

てーか、自分は毎回選手を入れ替えるので雑誌に載っているU−5もう使ってないし(^^;;

折角なので今使っているU−5でも書きましょうかね。

ロナウド、カロン、エムレ、オカン、ダボ、ザネッティ、F・カンナヴァロ、白マテラッツィ、シミッチ、テュラム、AEブッフォン。サブが、AEバッジョ、グリエルミンピエトロ、ヨルゲンセン、パヴァン、タファレルです。今のところかなり勝率良いですね。これで関東大会出場しようと思っていたのですが、結局出場しませんでした。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月25日

池袋でアヴァ&ファミ通

今日は池袋でアヴァロン。4クレ程プレイしましたが、大魔導師に昇級しました。(^-^)

モチベーションもかなり低いし、明日は渋谷でアヴァロンロケテ組みの打ち上げがありますので、今日は早く帰ることにしました。明日は渋谷にいきますよ。

ファミ通にWCCF新カードが掲載されています。まだ見ていない方はチェックされてみればいかがでしょうか?
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月24日

アヴァロン製品版&WCCFロケテ

いよいよアヴァロンの鍵製品版稼動です。9時半頃に池袋へ、みなさんいつも通りギーゴに並んでいたので、自分は賭けでロペに行きましたが、9時半すぎだというのに1番でした。結局ロペも朝一から稼動で、4クレほぼ闇っていました(^^;;

自分は恐らく池袋、渋谷がホームになるだろうから設置店を下調べ。池袋はサンシャイン通りの3店舗、渋谷は渋谷ギーゴとタイトーの2店舗のようです。とりあえず、池袋3店舗と渋谷タイトーはランキング1位にしておきました。近いうちに渋谷ギーゴにもいきますよ(笑)

WCCF のロケテも今日からということでいってきましたが、前回ロケテで製品版稼動前にほぼ新綺羅の選手がばれてしまったので、今回のロケテでは新カードの選手データはすべて抜かれているということ。よってレジェンドカードの選手が誰なのかは今のところまったくわかりませんね。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月23日

アヴァロンの鍵ロケテ最終日

5月から始まったロケテストも本日で終わりです。自分は池袋でロケテが始まってから2日目からの参加だったので、6/18日からだったと記憶しています。どちらにしろ長かったですね。今日の引きもしょっぱかったですが、暇つぶしにやったWCCFでTSトレゼゲ、AEデルピエロを引き、TSトレゼゲ放出でアヴァロンのレア3枚とトレード。それを元手にトレードして、最終日にしてやっとコモン・アンコモン・レアをコンプリートすることができました。(^-^)

結局最後はWCCF様様ですね(笑)

なにはともあれみなさん長い間ロケテストお疲れさまでした。仲良くしてくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月21日

WCCF東京大会池袋ギーゴ予選

自分はエントリー時間に間に合わなくて出場できませんでしたが、なにやらエントリー希望者が115名だったそうで(^^;;

アヴァロン組も抽選でほぼ全滅でしたが、優勝した方が知り合いだったのでよしとしましょう。(^-^)
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月19日

蟻デッキ公開

ドリーさんが蟻デッキを公開されていましたので(大変参考になります。)自分も公開してみたいと思います。

フェレット×2、アーミーアント×2、ディープシーカー×2、シータンク×2、マーメイド×2、ブルーザガ×2、キングオクトバ、女神×3、チャロ×3、ゴースト、絶望の扉、AI、コングボス×2、ピノ×2、レックスセイバー、ガード崩し×2、トランスレイトです。
蟻ばかりに期待している訳ではありません。完全に守りのデッキです。負けても鍵さえ取られなければ良いというコンセプトで組みました。蟻が即死系等で倒されたとしても被害を最小限に抑えることができますし(ライフ−2)、ガード崩しは最大の防御であり、攻撃にもなりえるからです。

ですが、まだまだ穴だらけ。もうちょっとなんとかしたいとは思っています。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月18日

蟻さん対策A

では自分がチェイサー時に蟻に戦闘を挑まれたらどうするべきか、これは戦闘支援で光の盾、属性浸食、封じ込めあたりを付ければ大丈夫でしょう。相手がガード崩しを使って来そうなら掠め取りを、ただしこれは相手が蟻だった場合は有効ではありませんね。タワー等を入れて相手に戦闘支援カードが無い状態にしてしまえば、こちらの攻撃の幅
も広がりますので良いですね。

手元に効率的に欲しいカードを持ってくるためにディープシーカーを2〜3枚、戦闘支援カードを効率良く手元に持ってくるためにブルーザガ、シータンクも入れましょう。マーメイドも最低1枚は入れておいたほうがいいと思います。蟻デッキの最大の弱点は移動力の無さ、それ故いつかボロが出ます。そこを狙いましょう!

上記のカードでデッキを組めば相当蟻対策にはなると思いますが、自分が勝てるか(賢者の城)というのは話しは別。

ですから、蟻対策ばかりに目を向けずに、自分の目指すデッキを組むのが一番良いと思います。実際には上記のモンスターカード、戦闘支援カード数枚いれておけば十分でしょう。絶命の波動があれば十分すぎるんですけどね(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月17日

蟻さん対策@

蟻デッキ対策ですが、玉砕覚悟でも完全に対策をとりたいのでしたら、蟻2〜3枚(相手が勝手に増やしてくれます。こんな楽なことはありませんね(笑))、リンリン、ダゴン、即死系のモンスター、光の盾、死者の縛り、属性侵食、掠め取り、封じ込め。あと蟻デッキの場合ほぼ配置系デッキかと思いますので、キングオクトパ等で周りにモンスターを配置して守りに入ってくる場合があると思います。そういった時のためにも絶望の扉orチャロは入れておきたいですね。で、自分がホルダーで蟻に戦闘を挑む場合、リンリン+掠め取り(ガード崩し対策)、即死系モンスター(ポイズンスパイクは×)+掠め取り、ダゴン+掠め取りでほぼ100%勝てます。アサシン(先制対策)+属性侵食っていうのもありですね。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月16日

祝・魔術師

今日もレアでないだろうと思い真面目にプレイ。今まで移動重視デッキだったのですが、移動デッキの良い所を残しつつ配置系デッキに変えました。運良く今日は賢者の城に3回行くことが出来、配置系デッキということもあり証も沢山、昨日魔法使いになったばかりというのに今日一日で魔術師に昇進することができました。(^-^)v

ランキングも一気にアップ。シアさん、ドリーさん、リュウさんがいない間にこっそりランキングも抜き、現在私が池袋の1位になりました。ま、すぐ抜かれるでしょうが(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月15日

祝・魔法使い

魔法使いに昇格しました。(^-^)

高学位(魔法使い以上)になると証の奪い合いになるのですが、今日はリュウさんに証を32個も鮫られました。せっかく魔法使いになったのにやめてください(笑)

今はレアを1枚も入れないでコモン、アンコモンのみでデッキを組んでいるのですが、そろそろまともなデッキを組まないと太刀打ちできないなと感じます。どんなデッキを組もうかな?どんなデッキを組むかを考えること。これがアヴァロンの最大の楽しみかと思います。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月12日

今日は渋谷

といってもアヴァロンの鍵をやるためじゃありません。今日はちょっと別件でいきました。WCCF全国大会優勝のレオーネさん、同大会準優勝のFCスリルさんとお会いしましたよ。とても楽しい時間を過す事ができました。ありがとうございました。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月11日

学年上げ

今日もレアでなさそうなので真面目にプレイ。やっと7学年になりました。そして引いたカードを確認してビックリ!!VRでした。(^-^)v

ここ20クレくらいレア1枚も引いていません。それに比べVRの方は2枚引いているってどういうことでしょう?(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月10日

ロム変A

今回のロム変後、祠3回回って賢者の城にいっても証が50前後しか貰えなかったりと学年を上げるのが今までに比べ困難になりました。てなことで、今まで頑張って学年上げていた方は大正解ですね。前回のロムで使用していたICカードでプレイすると証の数に修正(自分は1200だったのが840くらいになりました)が入りますが、学年はキープされていますのでご心配なく。今回のロムでは候補生から魔法使いにするまでかなり大変なのではないでしょうか?
裸祭り(自爆)の方も最近はレアカードすらあまり出ていないようなので、早い内に集めておいて大正解。

結局どっちもどっちってことですね。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月09日

ロム変

さり気なくロム変されていました。学年の見直し?やアイテム条件の変更、店内ランキング(500位まで)の表示など追加されていましたが、プレイしたところランキング6位に入りましたよ。(^-^)

まあ、常連たちがメインカードでやり始めたらすぐに20位〜30位くらいまで落ちるでしょうね(^^;;
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月08日

バトルロワイアルU

知人と一緒に観てきました。まだ上映中ですので内容は省きますが、色々な意味でかなり凄かったですよ。ていうか予想していたのとだいぶ違いました(^^;;

観にいってみようかな?と思っている方、前作もしくは小説(こちら推奨)を読んでおかないとまったく解らないと思いますので観にいく前に読んで(観て)おくと良いと思いますよ。

アヴァロンも本日2クレプレイしましたが、引きは相変わらずしょぼかったです。全店舗ともレア不足状態みたいですねェ〜。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月07日

今日も池袋A

今日も昼過ぎに行ってきました。今日はいつもと比べて空いている。なんでかな?と思い聞いてみるとまたレアがでないそうな。店員にその主旨を言ってパックを新しいものに入れ替えて貰うもやっぱりでない。話しによると渋谷もレアでていないそうで、そんなこと言ってても仕方ない、むしろ空いてるからいいかな?と開き直ってプレイしたところVR引くことができました(^-^)V

どんな状況にあっても諦めないってことは重要だなと思いましたね。でもこういったレアが出ない状況になるとやっぱり2〜3日続くのかなあ?
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月05日

今日も池袋

今日もやる気無しで昼過ぎにいきました。で、やっぱり混んでる。しかも今日はみんなかなりまったりプレイ。ということで自分もまったりやることにしました。運良く2回とも祠3回まわれて賢者の城へ行けました。昇級、やっと6学年です。

ギーゴのお隣、サンドロペでロケテしている「ドラゴンクロニクル」を見学してきました。DOCのドラゴンバージョンみたいなものか?自分はプレイする予定はないですね。今日はアヴァロンよりS氏と一緒にしたギタドラのセッションが一番熱かったかったですね(笑)

明日は久しぶりのデートのためアヴァロンはお休みします。みなさん頑張ってくださいね。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月04日

ロケテストとは?

今日も昼過ぎに池袋ギーゴへアヴァロンの鍵のロケテいってきました。今日もやたら混んでいましたが頑張って2回プレイしました。

最近、アヴァロンの鍵ってなんでロケテやっているんだろうとか思って考えたんだけど、まあ当然だけどおおよそのインカム率を出すため(このデータを元に営業するのでしょう)と話題性(前評判・宣伝・広告効果)を作ることだと思うんですよね。バグ探しなんてこれっぽっちも期待していないと思いますよ。だとしても折角のロケテストでユーザーからの意見や要望を聞いて取り入れられるチャンスなのですから、せめてアンケート箱の設置や公式HPにメールアドレス公開くらいはしてほしいものです。作り手からは目につかないこととかもあると思うんですよね。少なくともWCCFのロケテストの時はアンケート箱は設置されていたし、要望を出してそれが良いものであれば取り入れてもらましたよ。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月03日

アヴァロンロケテin池袋B

16時くらいに池袋ギーゴへ行ってきました。今日はなんだかめっちゃ込んでいました。「なんでかな?」って考えてみましたが、やっぱり今月号のアルカディアで特集が組まれたからだと思います。そういえばWCCFのロケテの時も最初1週間くらいは全然混んでいなかったのに、アルカディアやファミ通で紹介された次の日から普通に5時間待ちとかになったな(^^;;

そうそう、アルカディアといえば……まぁ、この話しはまた今度にしましょう。

結局今日は1回(2クレ)のみ、引きはアーミーアントと刺し違え。まあ良しとしましょう。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年07月02日

WCCFVer3

ぼちぼち雑誌等で情報出てきましたね。どういったものになるか楽しみです。ゲーム性の向上うんぬんより排出カード一新というのがなにより新鮮ですよね。
posted by ミヤムーウェブ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記